爽やかな暑さ

今回の台風を含め、東北・北海道で大きな被害が出ているようです。心からお見舞い申し上げます。また早い復興ができますことを祈ります。

愛知県は台風の大きな被害がなく、昨日から風が乾燥して暑いのですが爽やかです。ところが・・・鳥たちが少ない。これも困ったもんです。

アユゲット!byササゴイ

アユゲット!byササゴイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKカルチャーでの新しい講座のおしらせで~す!!

野鳥写真講座 ~初・初中級~
9/11(日) 10:30-12:00
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1098276.html

野鳥写真講座 経験者向け
第2日曜 10:30~12:00
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

gt5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

 

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

メンテナンス

イヌワシ

イヌワシ EOS1DxMarkⅡ+EF600mm わかっているが、腹立つくらいピントが来ます。(笑)

 

 

先日26~28日で「戸塚のオヤジ友の会」の撮影会に行ってきたのですが、天気が悪く過去最低の撮影会となり・・・参加者には申し訳ない限りでした。

今日は今月初めに受けた市の健康検診の結果を聞いてきました。なんとオールクリア!昨年はもらったビールと芋焼酎の炭酸割りにハマり飲み過ぎて肝臓をやっちまったのですが、今年は先生もびっくりしていました。「ずっと悪かったのに今年どうしたの?酒やめた?」だって(笑)

止めてはいませんが、飲酒量が減りました。その結果ですね。他は心臓・胃・肺・大腸・前立腺OK!! めでたしめでたし。

それと本日は歯の定期検診にも行きましたが、こちらもGood!! それから昨日入院中のレンズも無事退院してきまして秋の撮影に機材も身体もばっちりです。

NHKカルチャーでの新しい講座のおしらせで~す!!

野鳥写真講座 ~初・初中級~
9/11(日) 10:30-12:00
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1098276.html

野鳥写真講座 経験者向け
第2日曜 10:30~12:00
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

gt5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

 

 

カテゴリー: オヤジのぼやき | 4件のコメント

まったく・・・もう・・・

ヤマドリ

ヤマドリ

昨日PCの先生のところで新しいPCのセットアップをしてきたのですが・・・これが上手くできない。前回はウインドウズ7から7への移動だったのでとってもスムーズだったのですが今回7から10なのでとかく移行が上手く行かず悪戦苦闘・・・。

まったく困ったもんです。今日はセキュリティソフトを入れてなんとか始動ですが・・・しばらく古いPCも吹っ飛ぶまでそばに置いておかなければ・・・。

しかし便利だとかお得などと言うけれど、結局よくわからないことだらけで不便で損してるような気がする最近です。

 

NHKカルチャーでの新しい講座のおしらせで~す!!

野鳥写真講座 ~初・初中級~
9/11(日) 10:30-12:00
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1098276.html

野鳥写真講座 経験者向け
第2日曜 10:30~12:00
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

gt5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

カテゴリー: オヤジのぼやき | 2件のコメント

今年は壊れ年?

これで〆にしていただけませんか。神様?ということでシメの写真で。

これで〆にしていただけませんか。神様?ということでシメの写真で。

前回電子レンジと蛍光灯が壊れたと書きましたが、じつは現在500mmと1.4エクステンダーも入院中。そんでもって、買って1.8か月のノートパソコンが現在・・・青息吐息で作業をしています。過去最短の寿命にオヤジもびっくり「ばびょ~ん!!」

いつ吹っ飛んでもおかしくないようで・・・いろんなポップが立ち上がりますが、オヤジは頑張ってキーボードをたたいています。(笑)じつは新しいノートPCを買って来てますが・・・しかし一人でセットアップするのが心配なので24日先生のところでセットアップするのでそれまで微妙~~~。

しかし電化製品にとどまらず、壊れる時は「なんでやねん!」と言うくらい次々と物が壊れます。レンジは長いこと使ったので納得。機材は乱暴に扱っていたのでこちらも納得。問題はPCや。はぁ~・・・金かかるわぁ~。しかしこういう年回りはありますんで仕方ないですね。とほほ・・・

20日神戸乗馬クラブで写真教室を受けていただいたみなさん、ありがとうございました!

 

NHKカルチャーでの新しい講座のおしらせで~す!!

野鳥写真講座 ~初・初中級~
9/11(日) 10:30-12:00
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1098276.html

野鳥写真講座 経験者向け
第2日曜 10:30~12:00
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

gt5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

弁当オヤジ

ここしばらく朝4~5時に起きて毎日撮影に出てます。帰りは9~10時なので朝ごはんをお弁当で持って行ってます。毎日コンビニとなると破産します。(笑)

だいたい家で食べる分もまとめて作っておき、冷蔵庫で保存しているのですができるだけ火は暑いので使わず、レンジでチンチン♪して作るのですが昨日レンジから異音がして?しばらくすると「臭い」危ないので電源を落としました。・・・どうやら壊れたらしい。

仕方がないので電気屋まで行って探すと「16800円」が一番安い?高いなぁと思ったらオーブンレンジでした。私が欲しい普通のレンジは6800円也!安い。ここでうちの蛍光灯が調子が悪いことにも気が付きせっかくなのでシーリングライトを6500円で買って帰りました。

さてシーリングライトを取り付けようとしたが・・・?つかない。よく説明書を見ると取り付け部分が合わないようで、結局もう一度電気屋へ行って工事をしてもらうことになった。これが4800円・・・・安いのか?高いのか?

明後日神戸の乗馬クラブで「写真教室」の講師で呼ばれているので1日早く出発します。そんでもって21日はNHKカルチャーで「野鳥写真講座」を行ってきます。

アカエイのトゲはカワウには通じないようです。

アカエイのトゲはカワウには通じないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gt5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大阪・関西方面の方へ・野鳥撮影講座を行います。

NHK文化センターのHPのリンクです↓


野鳥写真講座 経験者向け
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

残暑お見舞い申し上げます。

水浴びするルリビタキで涼を感じて下さいませ♪

水浴びするルリビタキで涼を感じて下さいませ♪

本日は高校の同級生たちと飲み会でありんす。

もうジジィだし無理せず呑んだくれてきます。(笑)

gt5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形 豪 写真展 「Go! Wild!」                                       富士フィルムフォトサロン東京 2016・8・5-8・16 10:00-19:00 会期期間中無休

gowild

トークショーではとにかくよくしゃべくりまくります。

(笑)開催期間中何度もトークショーも何度もあるので合わせてお楽しみください。

 


大阪・関西方面の方へ・野鳥撮影講座を行います。

NHK文化センターのHPのリンクです↓


野鳥写真講座 経験者向け
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

 

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

星野道夫の旅

星野道夫 没後20年 特別展が行われます。

早いものでもう20年になるのかと・・・。亡くなられた第一報は深夜のCBCラジオのニュースだった。ラーメン屋の仕事を終えて帰る途中だった。「誰だろう?」と思いながら、帰宅してTVをつけるとちょうどニュースの時間でアラスカでクマに襲われたカメラマンがまさかの・・・先生だった。しばらく呆然として何もできなかった。

当時バブル全盛期!動物写真が脚光を浴びて華やかな時代。アニマという雑誌の記事で初めて先生の存在を知った。経歴も良く読まず「俺もアラスカに行こう!」と思って出かけたのが22歳。ある意味これが「勘違い写真家人生」のスタートだったような気がする。

そこで偶然チルカットバレーでお会いすることができ、いろいろと面倒を見てもらい、注意と叱責も受けた。それがうれしくて「何でもします、弟子にしてください」と手紙を帰国後に送ったのもいい思い出だ。もちろん弟子にはしてもらえなかったが今でも心の師には変わりはない。

来月ちょうど上京するので久しぶりに先生の写真を堪能してこようと思っています。

gt5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形 豪 写真展 「Go! Wild!」                                       富士フィルムフォトサロン東京 2016・8・5-8・16 10:00-19:00 会期期間中無休

gowild

トークショーの様子。とにかくよくしゃべくりまくります。(笑)開催期間中何度もトークショーも何度もあるので合わせてお楽しみください。

 


大阪・関西方面の方へ・野鳥撮影講座を行います。

NHK文化センターのHPのリンクです↓


野鳥写真講座 経験者向け
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

写真展へGO!!

写真展のお知らせです。現在開催中ですので是非観に行って下さい。

山形 豪 写真展 「Go! Wild!」                                       富士フィルムフォトサロン東京 2016・8・5-8・16 10:00-19:00 会期期間中無休

gowild

トークショーの様子。とにかくよくしゃべくりまくります。(笑)開催期間中何度もトークショーも何度もあるので合わせてお楽しみください。

トークショー;全く緊張しない男・GO!!

トークショー;全く緊張しない男・GO!!

トークショー風景

トークショー風景

 

 

 

 

 

 

鶴巻 育子 写真展 「Oh! Hawaii」                                    キヤノンギャラリー銀座 2016・8・5-8・16 10:30-18:30 日・祝日 休館

turumaki

 

 

オープニングパーティであいさつる鶴ねぇさん

オープニングパーティであいさつる鶴ねぇさん

写真集を片手にパチリ!

写真集を片手にパチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美人な鶴巻ねぇさんのオープニングパーティーなのでそうそうたるメンバーが参加しておりました。ただお洒落な面々にオヤジはちょいと不釣り合いですが、「まぁ・めでたいってことで!」      明日、日曜日は休館なのでご注意くださいませ!!

みなさんぜひ観に行って下さいね!!

 

 


大阪・関西方面の方へ・野鳥撮影講座を行います。

NHK文化センターのHPのリンクです↓


野鳥写真講座 経験者向け
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

明日から上京!!

明日から2つの写真展のオープニングパーティーに出席してきます。帰って来てから報告しますね。それからぜひ観に行って下さいませ!!

gowild山形 豪 写真展 「Go! Wild!」                                       富士フィルムフォトサロン東京 2016・8・5-8・16 10:00-19:00 会期期間中無休

 

turumaki

 

 

 

 

 

 

鶴巻 育子 写真展 「Oh! Hawaii」                                    キヤノンギャラリー銀座 2016・8・5-8・16 10:30-18:30 日・祝日 休館

みなさんぜひ観に行って下さいね!!

 


大阪・関西方面の方へ・野鳥撮影講座を行います。

NHK文化センターのHPのリンクです↓


野鳥写真講座 経験者向け
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

お知らせモリモリ!

 

なんと・・・発表から3日で満員御礼となりました。ありがとうございます。
gt53

 

 

gowild

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形 豪 写真展 「Go! Wild!」                                   

    富士フィルムフォトサロン東京 2016・8・5-8・16 10:00-19:00 会期期間中無休

turumaki

 

 

 

 

 

 

鶴巻 育子 写真展 「Oh! Hawaii」                                    キヤノンギャラリー銀座 2016・8・5-8・16 10:30-18:30 日・祝日 休館

みなさんぜひ観に行って下さいね!!


大阪・関西方面の方へ・野鳥撮影講座を行います。

NHK文化センターのHPのリンクです↓


野鳥写真講座 経験者向け
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1107068.html

 

CANON BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ ということで私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。        新しいページが追加されました!!

 

SanDisk(株)の「サンディスク・エクストリーム・チーム」として活動しております。      

 

*みなさまからの義援金合計の内訳です。

品川40冊・大阪梅田20冊・名古屋51冊 1冊2000円での販売で222000円+カンパ1000 円。 合計223000円郵便局から日赤宛に 3回に分けて送金させてい                     ただきました。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ