ありがとうございます!!

2日間のJBF。キヤノンの体験会・フォトコン講演会ご参加いただいたみなさまありがとうございました。本当に感謝・感謝!!!!非常に足場が悪い中でもたくさんの方たちが楽しまれたのではと思いました。

その前にすっかり忘れていましたが、Canon M5 スペシャルサイトに出ていますので、みなさん見てちょ∼だい! 髪の毛のことがいろいろ言われていますが、あるだけいいだろうってか!(笑)

San Disk Extreme Team の最新写真がアップされました! ぜひご覧ください。      https://www.sandisk.co.jp/home/extreme-team 

今日もキヤノンギャラリー名古屋はたくさんの方にお越しいただきました。あと2日オヤジは終日在廊します。ただし最終日は15時終了ですのでお気を付けください。

 

先日から泣きながら仕上げてきた原稿がやっと終わりました。本は11月中旬に出るようです。すでにアマゾンでは先行予約をしています。もし売り切れの場合はお近くの本屋さんでも買えますので慌てずにご注文いただければと思います。本はたくさんありますからね!!
大阪の写真展には間に合いそうなので持って行きます。

魅力を引き出す野鳥撮影術 基本&応用ハンドブック
1598円 技術評論社

 

anon BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ 

私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。                  新しいページが追加されました!!  

                        

EOS学園オンライン野鳥撮影講座始めました。                          みなさまのご参加お待ちしております!! 講評会も募集中です

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

明日からJBF

明日からJBF(ジャパンバードフェスティバル)2017で千葉県我孫子市へ行ってきます。

その前にすっかり忘れていましたが、Canon M5 スペシャルサイトに出ていますので、みなさん見てちょ∼だい! 髪の毛のことがいろいろ言われていますが、あるだけいいだろうってか!(笑)

San Disk Extreme Team の最新写真がアップされました!       https://www.sandisk.co.jp/home/extreme-team

 

11月4・5日千葉県我孫子市で今年も日本ジャパンバードフェスティバル

私はキヤノンブースで撮影体験会を4日は14:30から、5日は11:00と13:00からの2回行います。ぜひご参加ください、無料ですよ~!!プレゼントもあるとか?

11月4日(土)12:30~13:30 「アビスタ」1階ホールにて審査員〔石丸喜晴(デジスコ写真家)・叶内拓哉(野鳥写真家)・戸塚学(野鳥写真家)・♪鳥くん(我孫子鳥の大使)・中野泰敬(野鳥写真家)〕による全日本鳥フォトコンテスト講演会が開催されます。こちらも無料だよん!

みなさんぜひお越しくださいませませ~~~~!!!

 

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

連絡がいっぱいです!!

東京キヤノンギャラリー銀座で行われました写真展「お~いライチョウ」無事終了いたしました。

持って行った本もプリント&ポストカードも売り切れ・トークショーも満員御礼とうれしい限りでした。本当にお越しいただいたみなさまには感謝・感謝です。

次回は11月2日~8日がキヤノンギャラリー名古屋 2・6・7・8日は在廊します。 11月24日~29日がキャノンギャラリー大阪 24・25日は在廊で25日は14時からギャラリートークショーやります。

11月4・5日千葉県我孫子市で今年も日本ジャパンバードフェスティバルが行われます。私はキヤノンブースで撮影体験会を4日に1回、5日に2回行います。ぜひご参加ください、無料ですよ~!!プレゼントもあるとか?                                         11月4日(土)には「アビスタ」1階ホールにて審査員〔石丸喜晴(デジスコ写真家)・叶内拓哉(野鳥写真家)・戸塚学(野鳥写真家)・♪鳥くん(我孫子鳥の大使)・中野泰敬(野鳥写真家)〕による全日本鳥フォトコンテスト講演会が開催されます。

 

先日から泣きながら仕上げてきた原稿がやっと終わりました。本は11月中旬に出るようです。すでにアマゾンでは先行予約をしています。もし売り切れの場合はお近くの本屋さんでも買えますので慌てずにご注文いただければと思います。本はたくさんありますからね!!
大阪の写真展には間に合いそうなので持って行きます。

魅力を引き出す野鳥撮影術 基本&応用ハンドブック
1598円 技術評論社

 

anon BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ 

私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。                  新しいページが追加されました!!  

                        

EOS学園オンライン野鳥撮影講座始めました。                          みなさまのご参加お待ちしております!! 講評会も募集中です

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

新記録!!

トークショーの様子

台風が各地に大きな爪痕を残し、これからもまだ被害が出る予想なので皆様ご注意ください。

土曜日に行われましたキヤノンサロン銀座でのギャラリートークですが、雨の中たくさんの皆様にお越しいただきまして感謝感謝です。なんと・・・みなさまのおかげでキャノンギャラリーのトークショーでの集客人数が新記録を達成したと連絡がありました。

本当に、ほんとうにありがとうございました!!今日を含め25日15:00まで写真展を開催しておりますので皆様のお越しをお待ちしております。

そうそう、古くなってしまった写真集「鳥たちは今日も元気に生きてます!」もたたき売り半額セールで完売!オリジナルプリントもほぼ売り切り状態でこちらもありがたい限りです。古い写真集を半額で、オリジナルプリントはまた作成して大阪・名古屋でも販売させていただきます。

 

anon BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ 

私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。                  新しいページが追加されました!!  

                        

EOS学園オンライン野鳥撮影講座始めました。                          みなさまのご参加お待ちしております!! 講評会も募集中です

 

カテゴリー: オヤジのぼやき | 2件のコメント

銀座なう!写真展やってました!

現在キャノンギャラリー銀座で写真展やってます!FBにはアップしててこちらでの報告忘れてました!! 明日は14時からギャラリートークやります。日曜日は休館なので間違って来てはダメです!(笑)

それから今月号の写真雑誌3社「カメラマン」「デジタルカメラマガジン」「日本カメラ」さんで扱ってもらっているだけでなくギャラリーにも写真が使われております。あっ、もちろんライチョウの写真!!

みなさん雑誌を買ってくださいませ。できれば写真展にも来てほしいの。

名古屋は11月2~8日 大阪は24~29日キャノンギャラリーで行いますのでどうぞお越しください。

Canon BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ 

私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。                  新しいページが追加されました!!  

                        

EOS学園オンライン野鳥撮影講座始めました。                          みなさまのご参加お待ちしております!! 講評会も募集中です

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

こんなん撮れてましたわ!

 

キヤノンギャラリー銀座  17年10月19日~25日  名古屋  17年11月2日~8日                 大阪   17年11月24日~29日

10:30~18:30 (最終日15:00まで)日・祝休館 お気を付けくださいませ!!

ギャラリートーク開催   銀座10月21日14:00~   大阪11月25日14:00~

 

9月30日・10月1日の伊良湖はすごかった・・・20数年通っていますが、こんなにタカたちが渡るのを観られたのは初めてでした。

特に日曜日なんか午前中、青空の中次々と沸きだし、流れて行くタカたちに大興奮。そんな中「なんか白いチゴハヤブサの幼鳥だな?」と思ったものを撮ったのですが、次々に来るサシバたちの撮影ですっかり忘れていました。

帰宅後、チェックをすると・・・おや?これ違うわということでアカアシチョウゲンボウの幼鳥と判明。じつはこれライファーだったりします。

 

Canon BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ 

私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。                  新しいページが追加されました!!  

                        

EOS学園オンライン野鳥撮影講座始めました。                          みなさまのご参加お待ちしております!! 講評会も募集中です

カテゴリー: オヤジのぼやき | 4件のコメント

タカ渡り始まりました。

 

キヤノンギャラリー銀座  17年10月19日~25日  名古屋  17年11月2日~8日                 大阪   17年11月24日~29日

10:30~18:30 (最終日15:00まで)日・祝休館 お気を付けくださいませ!!

ギャラリートーク開催   銀座10月21日14:00~   大阪11月25日14:00~

ハチクマ幼鳥

先週は岐阜県・福井県の県境の山に行って渡りを狙ったものの・・・外しました。今週は1年ぶりに伊良湖へ。予想通り午前中はいい感じで飛んでくれたのですが、問題が1つ。風が弱いし、暑いので陽炎バリバリ!!

昨日は南風で曇ってきたので早めに切れ上げました。今日はオイル交換や写真展のDMを置いてくれるお店に伺ったりして、明日からまた伊良湖に入ります。

 

Canon BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ 

私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。                  新しいページが追加されました!!  

                        

EOS学園オンライン野鳥撮影講座始めました。                          みなさまのご参加お待ちしております!! 講評会も募集中です

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

 

キヤノンギャラリー銀座  17年10月19日~25日  名古屋  17年11月2日~8日                 大阪   17年11月24日~29日

10:30~18:30 (最終日15:00まで)日・祝休館 お気を付けくださいませ!!

ギャラリートーク開催   銀座10月21日14:00~   大阪11月25日14:00~

 

昨日取材と稲刈りから5日ぶりに帰宅し、本日は午後まで仕事を片付け地元の海岸部に出かけました。シギチドリはそこそこにいましたが、あ~~~タカ渡りに行きた~い。ということで明日から伊良湖に行ってきます。

着る防虫服「スコーロン」オヤジのレポート2017

 

Canon BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ 

私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。                  新しいページが追加されました!!  

                        

EOS学園オンライン野鳥撮影講座始めました。                          みなさまのご参加お待ちしております!! 講評会も募集中です

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

台風です。

ライチョウの若鳥

今年の台風はのろのろのくせにくせに海水温が高いもんだからやたらとデカくなる。台風が来ないとこれまた海水が撹拌されないので問題があるんで、被害少なめにお願いしたいところです。

愛知は今晩遅くに影響が出るようですが・・・。来週の木・金で岐阜と福井の県境にタカの渡りを狙いに山籠もりをもくろんでいますが・・・林道が閉鎖の危険性もあるんだよねぇ~。

土・日は富山の知人の田んぼに恒例の「稲刈り」の手伝いを予定しています。また筋肉痛でしばらく再起不能になるのだろうか?普段から運動すればいいだけの話ですが、使う筋肉が違うんでポレポレの精神で(笑)役立たずと言われない範囲で働いてこようかなと。

その後は・・・そうです。タカの渡りのシーズン。恒例の伊良湖です。天気次第ですができるだけ日帰りにならずにタカの撮影ができたらいいなと思っています。

今年は10月10日から石垣島に渡ってサシバたちを見送りに行ってきます。戻った翌日から東京で写真展の搬入日・・・大丈夫かオヤジ!?

 

戸塚と行く撮影中心のツアー 「風の旅行社・風の鳥日和」 バードウォッチングはもちろんですが、撮影中心のツアーです。皆様の参加お待ちしております。

台湾中部 シロイロヒタキとタカサゴミソサザイを狙う4日間  あと3名で催行します。        みなさんのご参加お待ちしております。撮影中心なのでしっかりじっくり見たいウォッチャーにもぴったり。

台湾金門島・珍鳥と大陸の鳥5日間  最少催行人員●5名(定員8名) 添乗員●同行します。

冬の韓国南部 クロハゲワシを堪能する4日間 最少催行人員●6名(定員8名) 添乗員●同行します。

 

 

キヤノンギャラリー銀座  17年10月19日~25日  名古屋  17年11月2日~8日                 大阪   17年11月24日~29日

10:30~18:30 (最終日15:00まで)日・祝休館 お気を付けくださいませ!!

ギャラリートーク開催   銀座10月21日14:00~   大阪11月25日14:00~

 

着る防虫服「スコーロン」オヤジのレポート2017

 

Canon BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ 

私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。                  新しいページが追加されました!!  

                        

EOS学園オンライン野鳥撮影講座始めました。                          みなさまのご参加お待ちしております!! 講評会も募集中です

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ

だんだん近づいてきました。

昨日は上京して近づきつつある写真展で展示するプリントの最終チェックと指示出しに行ってきました。今回はユニバーサルカラーさんにお願いしております。これで完全にお任せになるのであとは当日になるまで私にもわかりません。

ただし過去に何度もキヤノンのイベントなどで展示するプリントはユニバーサルさんで作成していただいているので、全く不満はなかったのでとっても楽しみです。

*現在HPの調子が悪く、ご迷惑をおかけしております。復旧中ですのでもう少しお待ちください。

戸塚と行く撮影中心のツアー 「風の旅行社・風の鳥日和」 バードウォッチングはもちろんですが、撮影中心のツアーです。皆様の参加お待ちしております。

台湾中部 シロイロヒタキとタカサゴミソサザイを狙う4日間  あと3名で催行します。        みなさんのご参加お待ちしております。撮影中心なのでしっかりじっくり見たいウォッチャーにもぴったり。

台湾金門島・珍鳥と大陸の鳥5日間  最少催行人員●5名(定員8名) 添乗員●同行します。

冬の韓国南部 クロハゲワシを堪能する4日間 最少催行人員●6名(定員8名) 添乗員●同行します。

 

新刊のご紹介
探して発見!観察しよう
生き物たちの冬ごし図鑑(鳥)
著・佐藤裕樹 監修・今泉忠明
写真 戸塚学・菅原貴徳・杉島洋・吉田ゆみ子
amanaimages Photolibrary PIXTA

私の写真も多数使われております。
児童書ですがとてもいい作りで大人でも目からうろこが落ちることでしょう。(笑)お子様・お孫様へプレゼントとしていかがでしょうか?

汐文社 定価2300円+税

 

 

 

 

 

 

 

キヤノンギャラリー銀座  17年10月19日~25日                                         名古屋  17年11月2日~8日                                           大阪   17年11月24日~29日                        10:30~18:30 (最終日15:00まで)日・祝休館

ギャラリートーク開催   銀座10月21日14:00~   大阪11月25日14:00~

 

着る防虫服「スコーロン」オヤジのレポート2017

風の旅行社・風の鳥日和 次回台湾撮影ツアーは11月中旬12月中旬の台湾ツアーをご用意しております。ただし少人数なので先着順で〆切になります事ご了承ください。

 

Canon BIRD BRANCH PROJECT  ~生物多様性の取り組み~ 

私は写真と野鳥写真の撮り方を担当しております。よろしければぜひご覧ください。                  新しいページが追加されました!!  

                        

EOS学園オンライン野鳥撮影講座始めました。                          みなさまのご参加お待ちしております!! 講評会も募集中です

カテゴリー: オヤジのぼやき | コメントをどうぞ